3bd766dc3b6cf9d72da574cfd87080ea
・良いところ
〇写真・動画撮影が綺麗楽しい
写真はぱっと撮って今のところ失敗が1回もなく
これはiPhoneに変えたおかげかなと思っています。
動画についてはもちろん綺麗ですが、
さらにタイプラプスやスローなどが簡単に撮影できてとても楽しいです。

※旅行の時に撮影したタイプラプス

〇iOSが使いやすい
Androidも使いやすく進化していますが、
やはりまだiOSに追いついていない感じがします。
変更したてのときは操作方法の違いに戸惑いますが
なれるとiOSのほうが使いやすいと思います。
特にFaceIDは使いやすいです。

〇OSネイティブでマルチリンガル
ほとんどの人には関係ないかもしれませんが、
iOSはマルチリンガル(多言語対応)していますので
日本語以外の入力が非常に便利です。
私は日常的にタイ語をタイプするので
この部分は以前Androidに比べるととても使いやすいです。
多言語対応について言えばiOSの圧勝です。

FullSizeRender
※予測変換も利用できます。

・悪いところ
〇重い
とにかく重いです。購入しようと思っている人は
必ず店頭で実物を持ってみてください。
3か月使って慣れましたが、使用しはじめは
かなり違和感があり一番使いにくいと思ったところです。
当初このガラスフィルム&カバーを付けていてさらに重量が増加。
その後普通のTPUケースに変更しました。
特に女性は使いにくく感じることが多いと思います。
 
TORRAS iPhone XR ケース ガラス背面+TPUバンパー ガラスフィルム付属 (クリア)

〇充電が遅い(ライトニング)
以前使っていたHUAWEI NOVAは、もう2年以上前の端末ですが、
充電用のケーブルはUSB タイプCでした。
このタイプCとライトニングを比べるとタイプCのほうが充電が早いです。より高いものを買ったのに充電が遅いのは残念です。
ただ、iPhoneはバッテリーの持ちがいいので
朝起きてから1時間も充電すれば80%程度充電できて
一日の使用には問題ありません。

〇高い!
とにかくこれにつきます。
正直iPhoneに10万以上出すのはよく考えたほうがいいと思います。
こだわりがない人は5万円以下のAndroidをお勧めします。

ということでおおむね満足ではありますが、
利用用途によっては高いiPhoneを買う理由はなく
安いAndroidでよいのかなーという印象です。
スポンサードリンク