1561729253167
7月1日にファミペイのサービスが開始されます。
セブンイレブンも7ペイのサービスを開始します。
7月以降もペイ業界はいろいろニュースが多そうです。

今日はまずファミペイの紹介。
というのも今日、いつも利用してるファミマの
セルフレジを使おうとレジの前に立つと画面が変わっていて、
なんとファミペイのメニューがすでにあったんです。
IMG_1582
7月からだと思ってのんびりしていたので少々驚きました。
あわててアプリをダウンロードしようと
App Storeをのぞいてみましたが、ファミマのアプリはあるのですが、
ファミペイのアプリはまだ見つかりませんでした。
調べてみるとファミリーマートアプリが7月1日にファミペイにかわるようです。↓
1561728413034
このファミペイで特に注目しているのことは、
セルフレジに対応しているということです。

いつも利用しているファミマは駅の中にあるので
朝のラッシュ時はレジが混んでいて、5,6人並んでいることもあります。
セルフレジのほうはというとまだ利用者が少なくて、
ほとんど並んでいることがありません。
そして、このセルフレジはめちゃめちゃ早く決済できるのです。
いつもヨーグルト2個を買うのですが、決済までのスピードは約5秒です。

最初にメニューを選びます。
Tカードあり or Tカードなし。
私はTカードは持っていますが、セルフレジではめんどくさいので利用しません。
ヨーグルトをスキャン×2回、そして会計ボタンを押す。
さらに支払い方法を選択。
私の場合はiD(メルペイ)を選択します。
スマホでApple Payを開きシャリーン!
これで約5秒です。めちゃめちゃ早いです。
有人レジなら待ち時間を入れて1分~2分ほどかかってしまいます。
※仮にレジに人が並んでいなくてもセルフレジのほうが早いです。

ただし、現在のところこのセルフレジはコード決済に対応していないのです。
LINEPayはコード決済でないとキャンペーン対象にならないことが多いので、
できればコード決済を使っていきたいのですがセルフレジでは使えない。

ファミペイのニュース記事を見ていると、
7月1日以降はセルフレジでも「ファミペイを含むコード決済に対応」と書かれています。
LINEPayのコード決済に対応するならLINEPayを使いたいところです。
7月はスタートダッシュでキャンペーンをいろいろやってきそうなので、まずはファミペイを使うとして、
その後は利用シーンに合わせてどのPayで行くか検討したいです。
今のところわかっているキャンペーンは、
ファミマTカードでファミペイにチャージすると15%ボーナス還元。
おそらく上限は設定してくるでしょうが。数万円はチャージしたいです。

impress watchの記事
ファミペイ、7月1日開始。ファミマのスマホ決済は「お財布レス」を目指す
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1192756.html

----------------------
キャッシュレスの記録 6月27-28日
現金使用 外食3000円、 (Total 29,400円/6月)
ポイント Lineポイント +25P(Total 2076P/6月)
メルペイ +938P(2000P/6月)


スポンサードリンク