Restro01
またまた新たな迷惑アプリが登場しました。
この手のアプリはどんどん作成されます。

ウイルスより簡単に作成できてウイルス対策ソフトでは対応できていないことが多いからでしょうかね。
さらに実際にお金を払ってしまう人もいるようで、しばらくはこの手の迷惑アプリは消えそうにないです。
ある程度時間が経つと看板を掛け変えて別の名前で登場します。

〇RESTOROの概要
RESTOROは何かをスキャンして結果を出してくるのですが
たいしたことはやっていないようです。
Restro02
ウイルスに感染しているような表示を出してきます。
ここで修復を開始するを選ぶと料金支払い画面に移行します。↓

Restro03
料金は絶対に支払ってはいけません。

念のためWindows Defenderでウイルススキャンを実施してみますが、
もちろんウイルスは存在しません。
Restro04
〇RESTORO削除方法
通常のアプリ削除手順で可能です。
Windows10の場合は以下の通り。

①画面左下のWindowsスタートボタンをクリック
Restoro05
②歯車マーク設定をクリック
Restro06
③アプリをクリック
Restro07
④アプリ機能の一覧から「RESTRO」をクリック
Restoro08
⑤アンインストールをクリック
Restro09
⑥このアプリとその関連情報がアンインストールされます。
ここでアンインストールをクリック

Restro10
⑦ユーザーアカウント制御がでるので「はい」をクリック
⑧Restoroを本当にアンインストールしますか?
「はい」をクリック
Restro11
⑨アンインストールが進みます
⑩Restoroが正常にパソコンから除去されましたと表示されれば削除完了です。
Restro12
今回わざとパソコンに入れてみたのですがそれほど悪さはしなかったです。
定期的に画面が表示されるものの「×ボタン」で普通に閉じれますし削除も通常通り。
これだとさすがにウイルス判定にはならないのかもしれません。
ただ、表示される内容はユーザーの不安を煽るもので
事実ではないためやはりヨロシクないアプリですね。

スポンサードリンク