1599571285833

現在ドコモ口座が不正利用され銀行口座から
お金を不正送金される被害が多数発生しています。

実際に被害にあった方のツィートは以下



今日になって大きなニュースになっていますが、
ツィッターでは9月4日にはすでに報告されていたようです。
そしてドコモと銀行がお互い相手が悪いとナスリツケリー状態。



「一部の銀行において、ドコモ口座を利用した不正利用が発生しております。
本件は、不正に取得された銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を悪用したものであり、
当社システムに不正アクセスされ情報を取得されたものではございません。」



「現時点で、当行のシステムから、お客さまの口座番号やキャッシュカードの暗証番号等の
お客さま情報が漏洩した事実はございません。」

お互いうちは悪くないと主張しているようです。
他にもツィッターの情報を見てみると警察は対応してくれているものの
ドコモも銀行もまともに対応してくれないようです。
※特にドコモの対応が悪い


現在判明している情報では以下の銀行口座を持っている人が被害にあう可能性があります。
※ドコモ回線利用者以外も被害に会う可能性があります。

 ・七十七銀行
 ・中国銀行
 ・大垣共立銀行
 ・東邦銀行

これらの銀行ではすでにドコモ口座との連携(
サービス申込受付を停止)を中止していますので
これ以上被害が拡大することはないかと思いますが、
上記銀行を利用している人は残高を確認したほうがよいでしょう。

今回の不正利用はまだ詳しい手口がわかっていません。
なんらかの方法で犯人は銀行口座の情報と暗証番号を入手したらしいのですが
どうやって暗証番号を入手したのか謎です。

この機会に私も口座残高とクレジット明細チェックしておきます。

(2020年9月10に追記)
10日時点で被害が確認された銀行
七十七銀行
中国銀行
東邦銀行
鳥取銀行
滋賀銀行
大垣共立銀行
紀陽銀行
イオン銀行
ゆうちょ銀行

スポンサードリンク